nail ネイル ジェルネイル セルフ self セルフネイル jna JNEC ネイリスト セルフネイラー ネイルチェンジ ラメ ラメグラ ホロ ホログラム スワロフスキー スワロ ワンカラー スカルプ ハード ハードジェル ソフトジェル ソフト スカルプチュア ブラシ ブラシクリーナー ジェル検 ジェル検定 ネイリスト検定  JNECネイリスト検定 アジアネイルフェスティバル 東京ネイルエキスポ

cocomatieのブログ

ネイリストがセルフネイラーさんや今からネイリストになりたい方へネイルの楽しさをお伝えするブログです。

成人式ネイル

 こんにちは、cocoです。11日に全国的に成人式がありましたね。成人の皆さん、おめでとうございます。地域によっては成人式がお正月にあったり、夏にあったりするようです。cocoの地元は11日でした。  

 cocoが20歳だった時は、(もうだいぶ前ですが)まだ成人式にネイルサロンでネイルをしてもらっているひとは少なかったと思います。

 cocoはというと、成人式の数日前から高熱が出て、成人式は出席できませんでした。普段風邪をひかないcoco。こんな残念なことはありません。申し訳なかったのが、友達と二人で成人式に出席する予定にしていたので、友達が一人で行かなくてはいけなくなったことです。〇〇ちゃんごめんね。

 その当時、私は成人式にネイルをしていこうとも思ってはいませんでした。自分でマニキュアを塗って行く人はいたかも知れませんが。もちろんネイルをしていたとしても、出席できなかったんですが。

 そして数年後私がネイルサロンで勤めだしたとき、成人式にネイルをしていける人はお金持ちかネイルが大好きな方でした。まだまだ、金額も高くて、一般の学生さんがパッとできるようなものではありませんでした。

 その後、施術代がどんどん下がって、学生さんも日常的にネイルができるようになりました。値段が下がった当時はまだジェルネイルは流行っておらず、スカルプにモリモリストーンをつけるのが流行っていました。

 その後、ジェルネイルが流行りだし、派手派手ブームもおさまり、今ではセルフネイルがブームです。

 その時その時で、ブームがあり、思い返すととても楽しいです。デザインは、洋服と同じでブームが繰り返されるようです。なので、昔流行ったデザインがまた、流行るかも知れません。  

 次は自分の成人式の2倍式でもしましょうかね(笑)